はじめての、ボイスパーカッション!

ボイスパーカッションやアカペラのことについてのチュートリアルブログ。初心者の方向けに、音の出し方、リズムの作り方、やる上での考え方などをまとめていきます。

【挨拶】ボイパを始める方へ。

はじめまして。

 

ましこと申します。

 

このブログでは、

  1. これからボイパを始める人
  2. ボイパを始めてみたけどなかなか難しいなーと感じている人
  3. さらに高みを目指したい人

たちに向けて、初級・中級・上級の階級分けをして

ボイパのやり方やテクニックをご紹介していきます。

 

 

その前に、初めての記事ということで

 

簡単に自己紹介を。

 

ましことは、こんな人間です。

 

 

  • アカペラ歴9年目
  • 担当パート:ボイスパーカッション(ボイパ、パーカス)、コーラスがメイン
  • 趣味でビートボックスにも手を伸ばし始める
  • 好きな音楽:ロック、ポップ、EDM、Dubstep、ピアノ

 

 

 

歴だけはいっちょ前ですが、大きな大会に出るわけでもなく

細々と活動を続けております。

 

もちろん初めてのころはプロに教わったわけでもなく、

今この記事をご覧になっているあなたのように、

ネットで調べて練習をしていました。

チュートリアルの記事を読んだり、

アカペラの動画を見てみたり。

 

でも、中でもボイスパーカッションは異質なパートで、

どこを探しても練習方法が見つからないテクニックがあったり、

5~6年目になってようやく気付いたことなどが

多々あるのです。(当然今でも勉強中の身です)

 

 

そこで私は思いました。

 

 

「これ、俺だけの知識にしておくにはもったいなくね・・・?」

 

5年間気付けなかったことをかたちに残して、

歴1日目の人がそれを理解出来たら

きっとその人は素晴らしい演奏者になれるはず!!

だって5年分得しているんだもの。

 

 

 

...まあ、現実はそううまくいくとは思えませんが、←

少しでも誰かの役に立てればなーと思い、

このブログを始めることにしました。

 

 

というわけで、本日より3階級分けをして

チュートリアル記事を書いていきます。

 

 

より多くの方が、ボイパの楽しさにのめりこめますように。